みずとんぼ(サギソウ)が届いた。

法人名が「みずとんぼ」なので、みずとんぼがないのはちょっとさびしい。

というわけで、みずとんぼの仲間のサギソウ(鷺草)を注文していた。(みずとんぼは絶滅危惧種)

「やまおか碧山苑」さんで購入したのだけれど、梱包がとても丁寧で、思わず感動しました。

箱の中で動いたりしないように、ポットひとつひとつがしっかりと固定されている。

すでに発芽しているので、輸送時に芽がいたまないように大事に保護されている。

しかも鹿沼土に植えられている。水苔の方が梱包は楽だったに違いないのに、水はけとか育てやすさを考慮すれば、鹿沼土の方が今後の成育管理は楽。とてもありがたい。

発芽している芽の数は30。どれも傷んでいない。すばらしい。(鹿沼土はポロポロしているので、梱包には気を遣ったに違いない。)

時期的に、もう植え替えはせずに育てようと思う・・・けれど、このままでは風で飛んでしまう。

・・・この間、脚立を買ったときについていた梱包材で保護することにした。捨ててしまいそうなものを捨てられなくなるのは、おそらく保育士の職業病。

変に寒くなってきたので、発泡スチロールで保温できるし、いいかもしれない。(ガムテープで貼り合わせているだけなので下から水が抜ける。)

夏になったら、セリアで売っていた「豆苗プランター」にポットごと入れる予定。

内側がザルになっているので腰水栽培がしやすそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です